WebデザインノートBOOK

Webクリエイターに関する勉強を書き記したブログになります。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メールフォーム〜mb_send_mail

PHPで、文字列の結合などを行いメール本文を作る。 C言語のstrcat()とfprintf()みたいな感じ。 ファイルポインタを読み込んで、自分で考えた形式でファイルに出力する。 通常のprintf()より面白かった。 ※ファイルポインタやfprintf()はPHPにもあるみたい。…

ビートルズの来日時の映像

すごく気になりまして、つい調べてみました。 今日先生がお話してた映像 …もしかしてこれでしょうか…。 RSS自動作成ソフト Fumy RSS & Atom Maker

Heal The World

iPhoneに入ってる音楽をランダムで聞いてたら偶然流れてきた曲。音楽を聞くと過去の色んな場面やその時の想いが思い出されてきます。そして今この時、何かを考えるきっかけを与え、この先も何かの影響を与えていく。 ああ〜、なんか今年はやけに長く感じた1…

今日のPHP課題についての補足

今日のPHP課題003についての補足です。 時間設定に関して date関数で時間を取得する際、初期で指定されているタイムゾーンの時間を取得してしまうので注意。 C:\xampp\php上のフォルダ内にある「php.ini」ファイル。 「php.ini」に記述されている下記の部分…

PHPの練習を行う前の下準備

xamppとDreamweaverをつかったPHPの練習を行います。xamppを使ってローカル環境で練習を行う場合、確認・表示にはwebブラウザを使うのですが、作成したソース等のドキュメントを表示するのには決まった場所にそれらが格納されている必要があります。 1.格納…