WebデザインノートBOOK

Webクリエイターに関する勉強を書き記したブログになります。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンアプリ試作|ブラックボックスの必要性

スマートフォンでのtwitter連動アプリ スマートフォン上で任意の最新のツイートを読み込み、下のテキストエリアに表示。簡単な処理内容ではあるが、前後の設定など理解不十分なところも多い。というか、ほとんどがソフトの方でプログラミングしてくれるので…

授業メモ9/22

検索エンジンから一番見られるのがp(パラグラフ) しかも、その中の一番最初の単語が一番大切。※h1も大事だけど、pが大事。body内の、一番最初に出てくるp要素内の、最初の単語! meta meta要素では、keywordsじゃなくてdescriptionが重要。 CMSはつよい 例え…

このブログの今後

ひっそりと... 出来れば発見されないまま、 あまり読まれることのないまま続けていければ本望(笑) 今後のテーマ 今後は主に2本の柱で進めていきます。 (同時に書く場合あり) 1.授業内容をメモする為の記事 2.自分自身の勉強の記事 1.授業内容のメモについて…

6ヶ月の授業がはじまりました

どう進めていきましょう。勉強をただ受身で覚えるだけというのは、 敷かれたレールの上をただ走ってるのと同じ事だと思う。途切れた先は自分でレールを敷いて走らなければいけない。 では、どうすればいいか。 受講するに至るきっかけは、誰しも必ず持ってる…

Flash Builderについて

リンクだらけになってしまいますが、 最近読んだ記事、気になった記事をまとめ貼りしておきます。 はじめに はじめに、Adobe Flexについて Adobe AIRとは Flex Builder 改め Flash Builder になるそう Flexアプリケーションの作成方法を学ぶ(Adobeのページ) …

Webデザインノート|Flash Builder

今後はスクリプト系を強化。 Flash Builder 4.5(Flex Builder)を使った、スマートフォンのアプリや組み込み系アプリの開発へ進もうと思います。 Webには絡みますが、以前の方向性とは少し違って、プログラミングを強化していくという形になります。 (個人的…

Webデザインノート|勉強

これからの学習 まずは、 ・基礎学習…副講師として、より深く。 ・ActionScript2.0…より深める。極めるくらい。 ・PHP&MySQL…PHPは新しく。SQLは復習。 ついでにWordPress。 ・隠し学習…ナイショ次に... ・Java…復習。Webサーブレット・JSPでも作ってみる。 用途はほ…

終わりのはじまり

すべての事象は 常にその時点で始まりであり、終わりである。 そのまた逆も然り。如何なる時も、 常に選択すべき場に立っているという意味。 ただし、逆らえなくて受け入れることしかできない事もあるが…良いと思えることならより一層よくすればいい。 違う…