WebデザインノートBOOK

Webクリエイターに関する勉強を書き記したブログになります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Webリテラシーその1

【もくじ > Webリテラシーその1】本日のノートをまとめたいと思います。 ※ブログ内で表示形式や記法を色々試行錯誤をしてみましたが… とりあえずこれを貼っておきます。とりあえず。はてな記法一覧 HTML内での記号表記 < … &lt; > … &gt; & … &amp; " … &qu…

初日終了!!

【もくじ > 初日終了!!】まずはじめに…みなさま^^; 本日終了後そそくさと帰宅してしまってすみませんでした… 帰ってすぐにでもブログ記事を書きたかったので(笑) 「自分のビジョンを明確に。」 うっすらと、将来に向けての何かが見えてきたような そんな気…

さぁ今日からだ!

【もくじ > さぁ今日からだ!】 やばい緊張する…(笑) 講師、副講師さま方、 同じ教室で学ぶ本日開講の受講生の皆さま! 3ヶ月という短い間ではありますが よろしくおねがいします! 追記 昨日気づいたのですが、 はてなスターを貼れなかった理由がわかりま…

被写体ではなく、光(色)を見る。

【もくじ > 被写体ではなく、光(色)を見る。】 ここまで“写真”に興味をそそられるなんて…!(笑) 本日は、私の先輩でありプロの写真家である、 座田学さんの写真教室がありました。 更には先輩方が通られた道、 就職活動での様々なポイント、 また今のWeb関係…

HTMLとXHTMLの違い

【もくじ > HTMLとXHTMLの違い】今さらかもしれませんが、 知らないものを放っておく訳にはいかないので。 これらは、多少古い情報ではありますが、 ■XHTMLに関連するW3C勧告を載せます。・XHTML™ 1.0: The Extensible HyperText Markup Language ・XHTML™ B…

CSSデザインサンプル

CSS

【もくじ > CSSデザインサンプル】 CSSデザインサンプル

リンク集

【もくじ > リンク集】付けてみました。講師様、同期の受講生様方、 勝手に貼ってしまいましたが…これからもどうぞ宜しくお願い致します^^; 記事と共に、 こちらにも為になったサイトのリンクを、 見つけ次第貼らせていただきたいと思います。

Webデザインノート|デザインNo.3 川のながれのように

【もくじ > 川のながれのように】 SNC100 カッコイイ…ただそう感じて、 英語の意味も、 技術系のことも、 良く解らないくせに。 何かの技術系の企業の歴史を見ていける。 川(歴史)の流れに向かって。フォトギャラリーです。というか、 どちらかというと、自…

Webデザインノート|デザインNo.2 デザイナー仲間

【もくじ > デザイナー仲間】 SAWAI建築工房住居デザインの建築会社のサイト。 一般コンシューマー向け。 非常〜〜に空間性のあるサイトデザイン。どこか実際の空間にいるような、 そんな錯覚さえおきてしまう。 Flashを使っているので 若干反応速度が遅いと…

貴重な勉強素材

【もくじ > 貴重な勉強素材】講師様が貴重な時間を割いて作っていただいた、 “大変貴重な勉強素材”であります。 使わない手立てはありません。以前からコツコツ拝見させて頂いておりますが、 ここで改めてご紹介させて頂きました。 授業開始までに、 ここで…

Webデザインノート|デザインNo.1 気遣いっていいですね

【もくじ > 気遣いっていいですね】 地方の団体、企業様向けサイト。 一般の方でも面白いと思う。地球の環境について、 “木のつかいかた”から考えていこうというコンセプト。環境のこと、また“木”をモチーフにした色使い。 よって、全体的に落ち着きのある木…

Google Dance

SEO

【もくじ > Google Dance】 ちょっと気になったのでメモ。・Google Danceについての説明。 http://bingoall.net/google/index.html 追記(20110607) ある期間ごとに内部アルゴリズムが変更される。(以前は2月と4月末にあった)この影響で、新しくアップされ…

初心者の心得

【もくじ > 初心者の心得】講師様の講座授業用ブログです。 「基金訓練Web 春よ来い|デザインの勉強をはじめる」サイトや広告のデザインを見ていく上で、 上のブログにもあるように、 以下の点には気を付けていきたいと思います。(1)何の広告(デザイン)…

もくじ

1. はじめに 1.1「道のはじまり」 1.2「初心者の心得」 1.3「貴重な勉強素材」 1.4「リンク集」 1.5「さぁ今日からだ!」 1.6「初日終了!!」 1.7「環境設定」 1.8「Mac」2. Webリテラシー 2.1「Webリテラシーその1」 2.2「Firefoxの簡単なセキュリティ設…

道のはじまり

【もくじ > 道のはじまり】 はじめまして(^^)このブログでは、 Webクリエイターへの道を歩んでいく中で、 自分が様々な場所で学んだことや、経験したこと、 感動したことを、メモ・ノート代わりに、 気軽に書き記していく場にしたいと思っています。よろしく…