WebデザインノートBOOK

Webクリエイターに関する勉強を書き記したブログになります。

スマートフォンアプリ試作|ブラックボックスの必要性

スマートフォンでのtwitter連動アプリ

スマートフォン上で任意の最新のツイートを読み込み、下のテキストエリアに表示。簡単な処理内容ではあるが、前後の設定など理解不十分なところも多い。というか、ほとんどがソフトの方でプログラミングしてくれるので、実際自分で打ち込んだところは少ない。

ソフトの使い方、作業の流れやソースの意味など、
もっと深く覚えていく必要がある。


下の写真は完成したアプリ。
iPhone3GSエミュレーター上でデバッグしたときのものです。
※ちなみに他のプラットフォーム(エミュ)へ出力することも可。

20110930173431


なぜFlash

人は無意識に、ブラックボックス的な部分に惹かれる。

→表面は見えるが、中身は見えない。

→「なんだかわからないけど、すごい!(ような気がする)」


人は、自分の理解の範囲を大きく超えたものは、
恐怖や畏怖、または尊敬や崇拝などの感情を抱き、
避けたり自分から引いたり、または崇めたりする傾向にある。


「なんかすげぇ...!」

と思わせることが大事。

決してサギではない...。