Webリテラシーその1
本日のノートをまとめたいと思います。
※ブログ内で表示形式や記法を色々試行錯誤をしてみましたが…
とりあえずこれを貼っておきます。とりあえず。
HTML内での記号表記
< … <
> … >
& … &
" … "
空白 …
サーチエンジン対策
- クローラーの検索時期と検索ワード、ブログの更新日時とタイトルを極力合わせる。
→ ブログの“日付”は大事。
→ サイトのindexをサーバーに持って行かせる。 - Web上で自分の作ったサイトが検索されるために
- 自分の決めたキーワードで強いサイト(ブログ)を作る。
→ ここから他のサイトの強いリンク元として使っていくため - リンクのキーワードを分散させない。
→ 自分のサイト内で設定したキーワードに対する効果が弱くなるから。 - 被リンクキーワードも、自分の設定したものが良い。
→相手側のリンクワードのこと。
- 自分の決めたキーワードで強いサイト(ブログ)を作る。
『ブログは個人ブランディングアップの為のツール』
※書き続けないとダメ。
※1日に何度も書くのもよくない。
う〜ん。なんか変かな。(内部的に)
いいサイトページ作り
- 丁寧な(間違いを抑えた)ページの文法記述をする。
→ <title><h><p>をしっかり書くこと。
→ 特に<p>は大事。上の<h>内容に沿っていることで、
ページの信頼度が増す。 - ページ記事内容は、起承転結の『結』から書く。
→ クローラーはサイトを200行ほど読んで帰ってしまうから。 - 画像データ、Flash等の情報量を軽くする。
→ クライアントとサーバー間で行う通信動作を軽減する為。 - 単一の場所(ページ)で、行き止まりだとダメ。
→ 図書館で目的の本を何冊も見て探し回る感じ。めんどい。
-
- いろいろな場所に出ることができる抜け道を作る。
→ 一つの目的だけでなく、“一つの場所”を作る。
「まぁ、また機会あったら来てみっか〜」みたいな。
- いろいろな場所に出ることができる抜け道を作る。
↓
・とりあえず色んな売り場を見て回れるお店(スーパーとか)。
・新宿とか池袋みたいなアクセスのよい駅。
みたいなイメージ。
↓
中に入れることでなく、『外に出すこと』
→そこを通ると便利だよ♪というページ作り
∴(ゆえに)リンク大事。
But! おねがいリンクだめ!
- キーワードタグの設定、記法などについて。
→これについては『企業秘密』!
なのでノート参照であります。(5/31Webリテラシー、HTMLの3、4参照)
Illustrator
すみません。とても分かりやすいので参照させて頂きます。
基金訓練Web|授業用「変形」