WebデザインノートBOOK

Webクリエイターに関する勉強を書き記したブログになります。

リカバリーその後。そしてSAKURA

もくじ > リカバリーその後。そしてSAKURA】


とりあえずはPC大丈夫そうです。
もう急にシステムダウンしても、バックアップとってるんで安しn…

PCと熱く戯れた後は、サクラエディタの細かい改造をしておりました。このエディタはSEの時から使ってるんですが、Excelとの連係が非常に便利でなかなか使い勝手いいです。

とりあえず、デフォルトではSJISで新規作成されるので、
UTF-8になるようにしました。


・コンテキストメニュー「SAKURAで開く」改造

レジストリエディタで、
「HKEY_CLASSES_ROOT/*/shell/sakuraeditor」のデフォルトキーのデータを修正する。
ショートカットキーが競合していたので、(E)から(q)に変更。


・上記含む、ショートカットで開いたときの文字コード変更

「HKEY_CLASSES_ROOT/*/shell/sakuraeditor/command」のデフォルトキーのデータ、「〜.exe」直後に「-CODE=4」を追加。
これが「UTF-8で開く」という意味。


・新規作成時にUTF-8で作成する。

javascriptコードをマクロで読み込ませる。
サクラエディタの文字コード&改行コードデフォルト設定



※今までHTML・CSSは授業で作ったフォーマットファイルを変形して作ってたので、今日はじめて新規作成でSJISの不都合に直面しました。gta