Webデザインノート|今日のscript
今日のムービークリップのぼよんぼよんするの。
アクションレイヤー一箇所に記述するとこんな感じになります。
var vectX = 10; var vectY = 10; akasan_mc.onEnterFrame = function() { if((akasan_mc._x > (Stage.width - akasan_mc._xscale)) || (akasan_mc._x < (0 + akasan_mc._xscale))) { vectX = -vectX; } if((akasan_mc._y > (Stage.height - akasan_mc._yscale)) || (akasan_mc._y < (0 + akasan_mc._yscale))) { vectY = -vectY; } akasan_mc._x += vectX; akasan_mc._y += vectY; }
Stage.widthとStage.heightは、
それぞれステージの幅と高さです。
ムービークリップ._xscaleと
ムービークリップ._yscaleは、
それぞれムービークリップの幅と高さです。
要は、ステージの幅(高さ)からムービークリップ自身のサイズを足したり引いたりすることで、ステージ端にぴったりくっついた状態になるというわけです。
そこで反転しろということですね。