WebデザインノートBOOK

Webクリエイターに関する勉強を書き記したブログになります。

Web制作も人も中身からきれいに

ここ最近、とある既存サイトのリニューアル(サイト構成ファイル群なし)を行っております。かなり巨大なサイトです。cssやjsは3000超えのものがいくつもあります。
それに携わっている中で一つ、非常に言いたい事が。


「ブラウザでの見た目だけじゃなくて、とにかくソースもプログラムも見やすく解りやすく作れ!あkljdrせcvb0−thなdrbっにyhん@いんzf...」


サイト自体はとても作り込まれていてすごいのですが、これを修正等するとなると...。
headerとかfooterとかのブロック毎にcssを分けて作ってあり、そこで細々指定をしています。
ただ、変更作業している時に、CSS一か所だけ修正すればOKという訳でなく、また別の所で指定されちゃったりしているので困ります。
つまり何ヵ所かで多重指定されているという訳です。後から継ぎ足した感丸出しですね。規則性なんかほぼありませんから。
4000行超えのold.cssなるものがインポートされてますからすごいですよねw
外してもいいのか悪いのか...


人間のカラダと一緒で、外見をきれいにする為には、
まず“中身”からきれいにするよう心がけましょう。


20120227180137