WebデザインノートBOOK

Webクリエイターに関する勉強を書き記したブログになります。

Scriptはhtmlソース内に書くべきでない

前回の、サイトの保守(?)に関する記事。
タイトルの通り、Scriptはhtmlソース内に書くべきでない。

具体的な例をあげると、

    • bodyタグのonload
    • onclick、onmouseover、onmouseoutなど

など。


なぜかというと、
修正するときに大変だから。
同じ理由で、タグにstyle属性で直書きされるcssもダメ。
なんらかのエディタにて、複数ファイルの一括置換操作が完璧にできるならいいが。


もちろんグローバルナビやサイドバーなどの共用部分は、phpのincludeでまとめておけば多少作業は緩和される。



やっぱり何にでも言えるけど、
「パーツは細切れにして色んなところで使う」べき。プログラミングの基本です。

(極端な例)
自作パソコン作るときに、
製品として最初からマザーボードにCPUがくっついてたら、組み合わせの自由が損なわれてしまう。→使い勝手が悪い

具体的にどう書くべきか

onloadの場合
window.onload = function(){
  onloadしたい処理
}

これをhead内にエンベッドするもよし。
.jsファイルを作成して読み込むもよし。

onclickの場合

jQueryを読み込んだ上で…

$function() {
  $('onclickイベントを追加したいタグのid(class)名').click(function() {
    onclick時の処理
  });
});

同じく、これをhead内にエンベッドするもよし。
.jsファイルを作成して読み込むもよし。



htmlのbodyタグ内は、なるべくhtmlソースのみにしましょう
ページ数が多い場合、修正が本当に面倒です。