中心点と基準点|Flash時計の針
クラスの皆さまお久しぶりです。
どうか先日受けたCAのアカデミーのことはどうかお忘れください...
(受かった気がしませんので^^;)
中心点と基準点について
Flashで作ったシンプル時計…
デジタルなのにアナログ...。
なんかおもしろいですね^^
Flashをやっていて意外とある落とし穴が、(ムービークリップなどの)オブジェクトの「中心点」と「基準点」です。まだオブジェクトの中身が1枚のグラフィックしかない今では然程問題にならないのですが、オブジェクトの中に更にオブジェクトが入ってて、更にその中に・・・とかなると結構大変です。
ちなみに…
基準点
基準点はムービークリップを回転するなどして動かす時の、中心になる点のこと。
シンボル化するときに3×3の白いマスで一箇所だけ指定する黒い点の位置で、おおよその位置を指定できる。ムービークリップの1階層中に入る(ダブルクリックで入る)と見える“+印”で確認できます。
シンボル化した後の編集は、ムービークリップの1階層中に入った状態で、+印が任意の位置になるように「グラフィック自身を」移動させる。
中心点
中心点は自由変形ツールを使った時に変形の基準となる点のこと。
シンボル化した後、自由変形ツールを使ったときに現れる白い◯で確認できます。
シンボル化した後の編集は、ステージ上にあるムービークリップを選択(シングルクリック)し自由変形ツールを選ぶと表示される白い◯を、任意の位置に移動するだけ。
…という感じであります。
まとめ
+が動作用の基準点。
◯が編集用の中心点。